2009年11月30日

馬鹿の一つ覚え

F1000221.jpg今度は、味噌汁にうどんを入れてみた。


大根、人参、長ネギ、玉ねぎ、白菜、なめこを昆布だしとお酒で煮て、味噌を溶いて出来上がり。

うどんは、冷凍を電子レンジで解凍して丼に入れて、上から生卵と味噌汁を投入。

なめこのおかげで、少しトロミが付いてます。

とりあえず、食べきるのに3日ぐらいは、かかるかな(笑)
posted by きよ at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

奇襲を受け負傷

F1000220.jpg信号無視の逆送特攻野郎に交差点を渡ろうとしたところを、奇襲を受けました。

前輪がパンク&リムがちょっと削られた(つд`)
おかげで、予定外のパンク修理で大幅な時間ロスでした…

しかも、受け身で左手を地面についたので、親指の付け根がちょっと痛い(´・ω・`)


自業自得ならまだしも、非常識な人にこんな戒めを受けるなんて、心外です°・(ノД`)・°・
posted by きよ at 18:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チャリンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

科学未来館で一休み

F1000217.jpgF1000219.jpgF1000218.jpg今日は曇っているけど、昼間は雨が降らないとのことなので、気温12℃らしいけどお出かけ中。

途中、科学未来館に立ち寄って休憩してます。

今、「‘おいしく、食べる’の科学展」を開催中で、それに併せて、「みどりむしベーグル」なるものが発売されています。

今回は、食べませんでしたが、企画展は3月22日までやっているとのことなので、次に来たときにチャレンジ?してみます。
posted by きよ at 13:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | チャリンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

外苑前の銀杏並木は見頃です

F1000192.jpgF1000193.jpg今日は快晴ですね。

自転車でお出かけにはうってつけの日です。

途中に立ち寄った外苑前の銀杏並木は、ちょうど見頃を迎えていて、多くの人で賑わっています。

明日は、雨のようなので、今年はこれが見納めかな。
posted by きよ at 12:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チャリンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

豚汁作りすぎた…

F1000190.jpgF1000191.jpg豚バラが余っていたので、食材を追加して豚汁を作ってみた。


しかし、作りすぎたな(笑)
posted by きよ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチは、ココイチを出前

F1000187.jpgF1000188.jpg今日のランチは、営業部のメンバーがCoCo壱番屋の出前を取るということで、便乗して「フライドチキンカレー」+「2辛」(750+40円)をオーダーしました。

かなーーり、久々のカレーです。(普段、なかなか食べる機会が無いんですよね)

辛さの基準がよく分からなかったので、「2辛」にしましたが、意外と辛かった。
でも、きつい辛さじゃないんで、美味しく頂きました。

チキンも意外とたくさん入っていて、満足なボリュームでしたね。

ちなみに・・・
出前だと、店の値段より+100円で、配達料が300円だそうです。
でも、配達料は2500円以上の注文で、無料になるようですよ。
posted by きよ at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

味噌煮込みうどんを作ってみた。

F1000185.jpg賞味期限が近いうどんがあったので、味噌煮込みうどんを作ってみました。

しかーし、適当な鍋がないので、フライパンを使用。それと、参考にしたレシピでは赤味噌(または、八丁味噌)とあったけど、そんなしゃれたものは無かったので、こうじみそを使いました。

さ、ビールと一緒にいただきす♪
posted by きよ at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

味噌汁だ

F1000153.jpgじゃがいも、にんじん、しめじ、キャベツ、ワカメ、とうふを投入。

作りすぎました。

ちなみに、お椀じゃなくて、丼いっぱいです。

明日の朝も味噌汁だな…
posted by きよ at 21:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新発売「soupcafe」

F1000151.jpg今朝、ミニストップで見つけた、カップスープ
アサヒから発売された「soupcafe」

今日は、「コーンポタージュ」をゲットしました。

他にも、「クラムチャウダー」と「ホットショコラ」があるようです。

今日も、朝から寒いですが、仕事前にちょっと暖まりたいときにいいですね。
ちなみに、今朝は、家から持ってきたパンと一緒に、会社モーニングでした。
posted by きよ at 08:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

休日出勤だけどランチはとるよ。

F1000149.jpgF1000150.jpg今日は、休日出勤1日目。

作業が一段落したので、ランチにゴー!

会社近くの「麺屋 麦亭」に行ってきました。
ランチタイムは、ラーメンに大盛りか、ライスがサービスで付いてくるそうです。

で、オーダーしたのは、看板メニューの「中華そば(大盛)」(770円)です。

麺は、ちょっと細めの縮れ麺。よくほぐされていて、絡まることなく、
箸に取った量だけ、すすっとすくえ、縮れているせいか、スープともよく絡んでいます。

スープは、何だろ?豚骨ベースのような気がしますが、魚介系の風味も加わっていて、
味はしっかししているけど、しつこくなくて、どんどんいけちゃいます。

あと、薬味に、ゆずの皮が細かく千切りされたものが入っていて、噛んだときに、ゆずの風味が広がって、いいアクセントになっています。


さ、ご飯も食べたし、残りの作業をさっさと終わらせることにします。
(サーバの処理待ちが、長いんですが・・・)
posted by きよ at 14:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

我が家の現在(23:40)の室温

F1000148.jpg20091112233615.jpg暖房も付けてないのに、この温度。
1Kで部屋が狭いからか……、はたまた、放熱しているのが、多いのか…
ん〜(-_-;)>


でも…
おかげで、まだ部屋着は、Tシャツ短パンです(笑)
ちなみに明日の最低気温は11℃だそうです。
posted by きよ at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

今日のランチは、札幌ラーメンエイト

F1000146.jpgF1000145.jpgF1000147.jpg今日のランチは、神保町交差点から水道橋の方に向かって、500mぐらい進んだところにある、「札幌ラーメンエイト エイト」に行ってきました。

実は、隣の「松屋」に行くつもりでしたが、かなりの行列だったので、並ぶぐらいなら、入ったことのない店にしようということで、隣のエイトに。
しかも、今日は、「エイトの日」ということで、通常650円の味噌ラーメンが、350円に♪

頼んだのは、味噌ラーメン大盛り(350+100円)でした。

味噌の中に、いりこの風味が微かに効いているスープは、あっさりと濃厚の間ぐらい。(って、普通か…)

麺は、中太のちぢれ麺で、スープとも相性良く、味がしっかりからんでます。


ちなみに、エイトの日は、「8」の付く日で、日曜、祝日の場合は、翌日になっているそうです。次回は、18日です。
posted by きよ at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ランチは、沖縄そば

F1000135.jpgF1000136.jpgF1000137.jpg神田錦町に来たので、近くにある「すばや」で、ソーキそば(800円)+じゅーしー(200円)を頂いてきました。


麺は、細めの平麺。しっかりほぐしながらすくわないと、すぐにからまっちゃいます。スープは、あっさりしているけど、何かの香辛料(何だろ?)が効いていて、いいアクセントになってます。
ボリュームは、見た目以上にしかっりあって、食べ応えもあります。

じゅーしーは、炊き込みではなく、具材を混ぜ込んだ感じ。ほのかに味噌の風味もします。ちょっと新感覚のじゅーしーかな。
posted by きよ at 13:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋谷に THE TAIYAKI

F1000131.jpgF1000133.jpgF1000134.jpgマイミクさんの日記で紹介されていた、鯛焼き屋「THE TAIYAKI」に行ってきました。

場所は、渋谷駅からセンター街に入ってHMVを過ぎた先の交差点の角にあります。

普通のあずきの餡の鯛焼きもありますが、今回は変わり種の「イタリアン」「ジャーマンポテト」「ハンバーグ」(各220円)をゲット。

写真は、イタリアンです。(食べかけで申し訳ない…)
餡は、ソーセージがメインで、トマトソースが効いています。

その他の、2つは、その名の通りの餡になっています。


でも、3つは多かった( ´∀`)
posted by きよ at 08:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

DAISHI DANCEのニューアルバム

F1000130.jpgSpectacle.が、発売されてました(遅っ!)

某セレクトショップで流れていて、かなり気になっていたアルバムです。


楽曲の中には、津軽三味線奏者の吉田兄弟とコラボしたかなりクールなものもあります。
ハウス系を知らなくても、聞きやすいかも。
posted by きよ at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中野美奈子写真展

F1000127.jpgF1000128.jpg日曜日の深夜番組「アナ★バン」で紹介されていた、フジテレビ中野アナウンサーの個展を見に来ました。チャリンコで。

被写体は全てフジテレビの女子アナです。

さすが、元写真部。どれも、いいセンスで撮られています。


この写真展は、フジテレビ1階で明日までやっています。
ちなみに、無料です。
posted by きよ at 14:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チャリンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

みなとみらいに到着

F1000126.jpg途中でランチをとりつつ、やっとココまできました。

ここからは、北上するので、南風が追い風に♪

帰りは楽チンかな♪
posted by きよ at 15:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チャリンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南町田で一休み。

F1000125.jpg今日は、246を通る西周りコース(と、勝手に命名)を走行中。
快晴で気温も高く、サイクリング日和です。

しかし……
246走行中は、強い南風が真正面からの向かい風になって、かなりキツかった(つд`)

さ、これから、16号を通って横浜に向かいます。
posted by きよ at 13:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | チャリンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

